茶熊キャトラについて

クライヴ7点!ドンッ!!

f:id:koyomigaiji:20180224142532p:plain





ペラッ…「ぎにゃー」



f:id:koyomigaiji:20180224084003p:plain


「あっ…はい…(´・ω・)」





はじめまして、今回から白猫TCGについてのブログを始めたコヨミといいます。

ゆっくりしていってね(*´ω`*)




さて、今捲れたこの糞猫の名前はキャトラ。

第一弾からある優秀なカード。

ほぼ全てのデッキに入れられていることからもこのカードの強さは知られてます。


山から落ちればその時点で残りのダメージを無かったことに、手元から出せば1コスト1ドローの壁を作ることができてしまう。

キャトラがとても優秀なカードであることは分かってもらえたと思います。しかし、このカードがとある問題を引き起こしてしまいました。


そう、持つものと持たざるものの差です。

発売当初、このカードを3枚積んでいたデッキと無しのデッキでは受けの面で大きなアドバンテージが開いていました。

キャトラはレアリティがRのせいで非常に手に入りづらくシングル価格もRにしては高いカードです。


現在は発売から日がたちそれなりに絶対数が増えてある程度は解決されています。

よかったね。


さて、ここで茶熊学園に収録されたとあるカードを見てみましょう



f:id:koyomigaiji:20180224155102p:plain


あれ?あの糞猫に似てる気が…


はい、そうです。持つものと持たざるもの、その差をわかつ使者。奴がまた来ました。


白猫初の全国大会直前にやって来た第2のキャトラ。


このカードは本家のキャトラとは異なる能力を持っています。


それは、キャラクターを対象を取りダメージを与えられなくしキャラチェンジも封じる…


えッ!?微妙じゃね?前のキャトラの方が確実にダメージ消すことが出来るし、手元に来てもアドを稼げる。茶トラ?山から捲れないと使えないなんて弱すぎワロスwww

買取高い今のうちに売っておこ(*´ω`*)




そんなこと思ってる人はいませんよね?


こいつかなりヤバい奴です。


まずこいつ、トリガー持ちで場に出ます。

ということは、こいつが捲れるとすぐに壁になってくれます。言わば攻撃力0のヒーローですね。

続いて、登場時能力です。

1つ目が相手のキャラクター1体をそのターンダメージを与えられなくします。本家と違い攻撃してないキャラクターに限ってですが、ダメージを丸々無かった事にできます。

例えば、シャルロットが登場時で与えたダメージでこいつが捲れると厄介な突破持ち5点を無効にできます。

さらにさらに、こいつが二連撃の1回目で捲れて能力で攻撃力の二連撃持ちキャラを選べば2回目のダメージは通りません。つまり、あのティナの対抗手段が増えたわけですね。

他にもユキムラのようにターン中何回もダメージを与えてくるキャラのダメージも0にできたりします。

f:id:koyomigaiji:20180224170553p:plain


続きの2つ目に行きましょう。対象となったキャラクターはキャラチェンジが出来なくなる。こいつが一番ヤバい。

相手の連続攻撃プランを破綻させたり、覚醒も封じるので職種サーチシリーズなどのアドを稼ぐプランも止めらる。

さらにさらに、この能力は登場時能力なので自分のターンに出して覚醒する可能性のあるoff状態のキャラを選べば追加のブロッカーを立たせる事を防げます。


と、知ってる人は知ってる情報をいくつか上げましたがこの茶熊キャトラ、1枚でやれる仕事がホントに多すぎる!

攻めにも守りにも使えるので腐らないっていう凄く便利なカードです


自分は本家キャトラ以上の糞猫(褒め言葉)だと思っています。


今後、茶熊キャトラの需要は上がり続けるんじゃないかなー


もし、まだ持ってない人は安いうちに集めておきましょう。


(もし、弱すぎて誰も使わないって評価になっても私のせいにしないでね笑)


まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか?

初めて書いた記事なので読みづらい。つまらない、センスない、etc…

様々な問題点があったと思います。

面白い記事を書けるよう、そして白猫tcgの楽しさを少しでも広められるよう頑張っていきます。


そして、最後になりますが記事を読んでいただきありがとうございました。